
先生日記

今日も元気な子ども達の声。あっちでも こっちでも 楽しそう(^^)      

屋根まで飛んだ♪

f:id:mittye:20160720191324j:plain

梅雨も明けて

いきなり真夏が来たような暑さ!!

だけど 年少組さんのシャボン玉遊びで

ちょっぴり爽やかな気分になれました(^^)

f:id:mittye:20160720191347j:plain

今月の誕生日会の出し物は

先生達の絵本の朗読でした。

スクリーンに映し出された絵を見ながら

先生達の楽しいお話を聞きました。

       ~みつばち~

 

【年少】先生日記

 とある 参観日の散園時、

「今日は 参観日だったから忙しかったなー。」

というKくん。

「エ?そうなの?どうして??」と聞いてみると

「だって、おうたも歌わないといけないし、

お着替えも見せてあげなきゃいけないし、

プールもあるでしょう・・・」と。

更に、

「ママも忙しいんだよ。参観日は・・・」

理由は

「遠くから来る人もいるし、歩いてこないと

いけないでしょ?」だそうです。

年少児なりに いろいろ参観日の特別さを

理解しているようです。

面白いですね(^o^)

 

【年中】先生日記

 気付けばもう7月中旬。

子どもたちは毎日 プールがあるかないか

わくわくして幼稚園に来ています。

あと1週間で夏休みに入ることもあり、みんなでお部屋を

きれいに掃除します。

おもちゃ拭きも仕事を任せられると、生き生きとした目で

おもちゃをぴかぴかにしてくれます。

 

【年長】先生日記

 先週はおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントのために

しおりを作りました。

初めてのスパッタリングは楽しくて仕方がなく

「まだー?」

「はやくやりたい!」

の声が たくさん聞こえてきました。

型が浮き上がって完成した作品を目にすると

「きれーい!」

「青がおじいちゃんで 赤がおばあちゃんの。」と

思いを膨らませていました♪

 

 

 

 

 

雨雨雨!?

f:id:mittye:20160713120341j:plain

今朝は 大雨洪水警報が出ていて

お休みになるか どうかの瀬戸際!

ぎりぎりで 解除になって

またいつもの 元気な笑顔を見ることができました。

f:id:mittye:20160713120702j:plain

プールも1学期でおしまいなので 

水遊びも あと少しです。

f:id:mittye:20160713120411j:plain

雨雨雨!!

早く 梅雨明けしてほしいなぁ

      ~みつばち~

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

夏本番の暑さにも関わらず、子どもたちは 仲良くお友だちと

手を繋いで、園庭を走り回っています♪

そんな子どもたちの毎日の楽しみになっているプール遊びを

先日のプール参観では、お母さんたちに見ていただきました!

いつもよりにこにこ、とても嬉しそうな子どもたちでした(^^)

雨の影響でプールができなかったクラスもリトミックを楽しむ事ができたようです。

 

【年中】先生日記

 クラスにクーラーをつけるようになり、誰がドアを閉めるか・・・

みんな閉めたくて、いつもドアの周りにはたくさんの子ども達!

「最後の人が閉めたらいいんよ」と考えたTくん。

するとトイレに行っても、外から帰ってきても最後になりたくて

「先にいいよ」と言う声がたくさん(^^)

ついこの前まで 一番がいい~!と言い張っていたのが

ウソのようです♪

 

【年長】先生日記

やっと雨があがって外あそび♪

と思っても とっても強い日差し・・・

「たくさんお水を飲まないと熱中症になるんだよ」

「つかれたから ちょっぴり休憩!」と、自分で体を

整えていく力もついてきている年長組です。

プールあそびでも

「できない」から「やってみる!」に変わり

こわかった顔つけもできるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりたくましくなりました。

f:id:mittye:20160705185042j:plain

年長組さんの

楽しいお泊まり保育!

 

f:id:mittye:20160705163744j:plain

f:id:mittye:20160705185128j:plain

お父さんお母さんと離れて寝るのが

ちょっぴり不安だったお友だちも、

みんなといれば大丈夫! 

f:id:mittye:20160705185151j:plain

f:id:mittye:20160705185219j:plain

みんな楽しく過ごせました!

 

お兄ちゃんが あんまり楽しそうだったので

その話を聞いて 年少組さんの妹さんが

今から お泊まり保育を楽しみにしているそうです♪

 

         ~みつばち~

 

では、先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

 6月下旬から いよいよプールが始まり、

子ども達は毎日のように

「今日プールで遊べる~??」と

プール遊びをとても楽しみにされています♪

プールでは、年少組は宝探しや、水鉄砲などで遊んでいます!

飛び跳ねたり叫んだりと、大興奮の子ども達です!!

 

【年中】先生日記

 年中組になって、初めてのプールが始まって

「先生!今日はプールに入れる??」と

毎日聞いてくる年中組さんです♪

「キャー!!冷たい!!」

「あ~気持ちいい♪」と、

子どもたちから沢山の声が聞こえてくる中、

「笛が鳴ったら、ぴったんこするんだよね!!」と、

プールでの約束事もしっかり守ってくれています。

しっかり考えて、プールあそびも思いきり楽しんでいます♪

 

【年長】先生日記

 あと1日・・・♪と 楽しみにしていたお泊まり保育が

無事終わりました。

子どもたちに

「何が楽しかった?」と聞いてみると、

「夏祭り!」

「お化けやしき!」

「そうめん流し!」

「私も~!」と、思い出が沢山出来たみたいです(^^)

2日間のお泊まりで、何だか頼もしくなった年長さんです♪

 

 

 

 

 

 

お泊まり保育まで あと少し!

f:id:mittye:20160629162052j:plain

幼稚園のカラーキャップは

年少以外は赤白帽子。

ところが 最近、いろんな色の帽子を被った年長児が

園庭で遊んでいます。

f:id:mittye:20160629162319j:plain

年長組のお部屋には 年中組さんから贈られた飾りが

楽しそうに揺れています。

f:id:mittye:20160629162529j:plain

賑やかな声がするので覗いてみると

お泊まり保育 直前の集会をしていました。

正解は、お泊まり保育のグループのカラーキャップでした~♪

今週の土曜日が楽しみですね!

*************************************

f:id:mittye:20160629164322j:plain

きゅうり も、大きくなりました。

f:id:mittye:20160629164426j:plain

あ、きゅうりが「し」の字になってる!

f:id:mittye:20160629164517j:plain

収穫される前に 年中組さんが

観察に行きました。

「スーパーで見る真っ直ぐなのばっかりじゃなくて、これも、きゅうりなんよ。」と言うと

「へぇ~」って驚いている子もいました。

曲がっていても 美味しいきゅうりです。(きっとね!)

 

              ~みつばち~

今回の先生日記はお休みします。

 

 

 

まだかな~

f:id:mittye:20160622182644j:plain

プールを目の前に

また今日も雨・・・

プールで遊ぶはずのプラスチックの空容器。

水鉄砲にして 水たまりめがけて飛ばしました!

あらあら 泡がブクブク (^^;;

ちょうど良い水遊びになりました。

         ~みつばち~

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

 先週から 幼稚園の園庭に大きなプールが設置されました。

「先生、今日はプールある-?」と、

たくさんの子どもたちがプールが始まることを

楽しみにされているようです。

「雨ふったら カタツムリは喜ぶけど、プールができんくなっちゃう-!!」

と、会話をしていました。

年少組さん同士の会話は、とても可愛いです♪

 

【年中】先生日記

だんだんと暑さも増し、

「早くプールに入りた~い!!」と、ワクワクしている子どもたちです。

年中組は、先週 泥んこ遊びをしました。

実際に肌で触れることで、砂や水の気持ち良さを感じることができ、楽しい時間を過ごす事ができました♪

プールがとっても待ち遠しいです!!

 

【年長】先生日記

 お泊まり保育に向けて、どんどん期待が高まっている年長組です。

私服を着て

「なんかちがう~!」と気分が高まっています♪

「大切な服が汚れるのはいやだ~!」

「これ、お気に入りなの~♪」と、外遊びも給食も

自分達で工夫をしている姿がありました。

これから もっと楽しみがふえそうです!!

 

 

 

 

6月になりました。

f:id:mittye:20160606175925j:plain

5月の誕生日会がありました。

今回の出し物は 先生達のオペレッタ

先生達が扮する いろんな動物達が

駆けっこをするのですが・・・。

 

子どもたちは 大好きな先生達が

舞台の上を走り回るのを

大喜びで見ていました。

f:id:mittye:20160604110136j:plain

キュウリとなすびが

どんどん成長していきます!

早いですね!!

f:id:mittye:20160606180430j:plain

土曜日の園庭開放でのひとこま。

小さいお友だちにも 優しくして

素敵な年長組さんですね!

        ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

給食当番も始まり、楽しみがまた一つ増えた年少組さんです。

年長さんのお当番さんの姿を

憧れの眼差しでよく見ていた年少さんは、

初めてする時から お当番の挨拶など、

しっかりと言うことができていました!!

「今日のお当番さん誰~?」や、

「お当番さんやりたい~!」などと言われる程、

自分たちで給食を配れる事が嬉しいご様子です!

 

【年中】先生日記

 ミニトマトがなかなか食べられず泣いているⅠちゃん。

そこへ、背中をヨシヨシしながら

「食べれんの?泣かんでいいんよ。先生に言いに行こ」と進めるSちゃん。

「あのね、キライな物食べると 頭も良くなるし、足も速くなるって お母さんが言ってた。」とAちゃん。

「ちょっと食べたらいいよ-!」とRくん。

みんなに励まされ、しぶしぶ口に入れ、

ほんの一口食べれました(*^^*)

子ども同士のやりとりって 素敵ですね!

 

【年長】先生日記

 はじめて 皆で電車に乗って行ったプラネタリウム遠足。

出会う方に、

「おはようございます!」

「星を見に行くんだよ!」と、元気に挨拶が出来ました。

観ている時も、

「赤い星あった!」と、指をさしたり、

クイズに答えたり 大興奮の様子でしたよ。

公共のマナーも知り、ちょっぴり大きくなった気分です☆

 

 

 

 

 

みんなのお母さん

f:id:mittye:20160531182728j:plain

f:id:mittye:20160531182823j:plain

f:id:mittye:20160531182852j:plain

先週は マリア祭がありました。

幼稚園のみんなが 大切に持って来たお花をマリア様の側に飾り、年長のお友だちが代表で、天使になって踊ったり、代表のお友だちが先導して全園児で共同祈願をしました。

ようちえんは ほんのり お花の良い香りが漂っていましたよ。

みんなのお母さん。マリアさまに、みんなのお祈りが届くと良いですね。

                                                ~みつばち~

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

 入園式から 早くも2ヵ月がたち、幼稚園に慣れてこられたお子さんたちは 毎日ニコニコ笑顔の年少組さんです♪

最近では、年少組さんも英語がスタートし、先生の真似をしながら

大きな声で英語を話したりと楽しく英語を学んでいる様子です!!

 

 

【年中】先生日記

 雨が多い季節に近づき、汗いっぱいかきながら毎日元気に遊んでいる年中組さんです。

外遊びでの出来事・・・。ダンゴムシを見つけて大喜びしているHくんとSくん。

様子を見ているとダンゴムシを土の中に埋めてしまいました。

ダンゴムシさん 苦しいと思うよ、出してあげようよ!」と声をかけると

「でもね、土の中にいたら お母さんに会えるんよ!!!」とのこと。

子どもたちの発想は本当に自由だなと感じました♪

その後、ダンゴムシは 土の中から出してもらえていました(^^)