先生日記

今日も元気な子ども達の声。あっちでも こっちでも 楽しそう(^^)      

小学生になる前に

f:id:mittye:20151019183356j:plain

先日、年長組さんが 交通安全教室に参加しました。

一年生になったら 自分たちだけで学校に行くので

その為のお勉強だったそうです。

年中年少さんは 年長組になって参加する時を、楽しみにしていて下さいね!

            ~みつばち~

 

それでは 今週の先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

 寒くなってきましたが、元気に遊んでいる年少組さん!

今日、女の子とお話ししている時、その子が

「ペットが飼いたい!」と言いました。

「でも,ママはダメっていうの」との事。

「どんなペットが飼いたいの?」と聞いてみると

「キリン!!」と元気いっぱいに答えてくれました(^o^)

…キリンはちょっと難しいかもね!

 

【年中】先生日記

 15日から冬制服になった子ども達。

ネクタイ姿がとてもかわいらしいですね!

園庭、ルルド前にある "ダイヤモンド"ですが、

2学期に入り自分で登ったり降りたりすることが出来るお友だちが増えて来ました。

先に登れるようになった子が、ポイントを教えてくれたり、

毎日の取り組みで達成出来た喜びはとても大きいようです  ^-^

 

【年長】先生日記 

 今週は交通安全教室がありました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て」

と言いながら信号を見て、安全確認をし、横断しました。

「いかのおすし」についてもおしえてもらい、みんなで大きな声に出して、心にとどめました。

 

************************************************

 

※ちなみに、[いかのおすし]・・・って?

  いか・・・いかない

  の・・・のらない

  お・・・大声をだす「たすけてー」

  す・・・直ぐ逃げる

  し・・・知らせる

子ども達が自分の身を守るための心得だそうです